将来が不安な大学生でする(´・ω・`)以前は太鼓のことを書いていましたがライト化したのでさて、何を書こうか。


by hatsukoi_no_itami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収穫って何だっけ+連打について考えてみた。

設定を間違えていておかしい投稿をしてしまったので、少し書き直しました。
お見苦しい記事をご覧になってしまった方、申し訳ないです。

おんみつ様>こちらこそ^^またチャットでお会いしたらよろしくです。受験頑張ってくださいね。

今朝、地下鉄で1駅寝過ごしました。いつもより1本早い電車に乗っていたので、
遅刻せずに済みましたが…焦りました(汗


今日はレッスンの帰りにBSG行きましたー。そういえば、屋上にも太鼓があるのを
忘れていたので1度やってみようかな、と。

全くの気まぐれだったので、Myバチ持ってきてませんでしたが・・・orz

で、行ったら黒猫様とひろせ様がいらっしゃいました☆
お時間が無かったそうなので、あまり長い間拝見することは出来ませんでしたが
られへろなど良いプレイが見れて良かったです♪

私はハウスバチで計3クレプレイ。

スコアの収穫はゼロ^^^^^^^^

連打の収穫。
前略12-11入った
重いハウスバチでの私のへぼシングルでも12打は入るようです。
POP27-12-12とかハウスにしては意外といい感じの連打も出ました。


***
よすけぃ様から頂いたバトン消化

Q1:好きな教科ベスト3

1:
2:
3:

ごめんなさい思いつきません(´・ω・`)ソルフェ以外は全部好きなんです。
普段はやらないけど、お勉強は大好きですからw

Q2:嫌いな教科ワースト3

1:ソルフェージュ(特に聴音)
2:
3:

Q3:好きな食べ物ベスト3

1:卵かけご飯
2:かんぴょう巻き
3:焼肉(ぁ

Q4:嫌いな食べ物ワースト3

1:味噌汁とかスープ系全部^^
2:あんかけ
3:ひじきとかおからとかそういう系全部(ぉ

Q5:好きなゲームベスト3

1:太鼓の達人
2:えーと・・・ポケモン?(笑)
3:マリオカートwwwww8年ぐらいやってないけどw

Q6:好きな曲ベスト3

1:S.Rachmaninoff/ピアノ協奏曲第2番
2:F.Chopin/スケルツォ第3番
3:L.V.Beethoven/ピアノソナタ第17番「テンペスト」

ピアノ曲最高。(ぁ

Q7:好きな漫画ベスト3

1:のだめカンタービレ
2:ブラックジャック(・・・広島じゃありませんw)
3:特に無いやw

Q8:好きなアニメベスト3

1:機動戦士ガンダムSEED
2:地獄先生ぬ~べ~
3:名探偵コナン

2、3あたりは昔の記憶ですw楽しかったなw

Q9:よかった映画ベスト3

1:シャイン
2:I am Sam
3:ビューティフル・マインド

Q10:行きたい県ベスト3

1:大阪
2:広島
3:沖縄

Q11:最近よく聴く音楽ベスト3

1:鬼束ちひろ全部
2:ショパンのピアノソナタ・スケルツォ・バラード等
3:うーん特に無いやw

Q12:バトンやらせたい人

ご自由にドゾー
***
私よりシングルが速い方はきっと、たくさんいらっしゃると思いますが
とりあえず、男性と違って握力も筋肉も、体力も無い私のシングルが平均よりは速い理由は、
まずたくさん練習したこと。(Wを知らなかった頃、動画を見て自分も練習すればこんなに速くなれるのか!と思い、
毎日連打曲を練習していたら伸びました。)

そして最大の理由は15年続けているピアノだと思っています。
ピアノにはトレモロ奏法という、太鼓の連打に酷似した弾き方があります。

c0081752_039278.jpg


これは、HANONの一番最後の曲です。見えづらいですが
「トレモロをじょうずに演奏するのには、太鼓の連打の速度と同じ速さでひかなければなりません。
(中略)手首の振動によって、太鼓の連打のようにまで早くすることができます」
と明記されています。
この曲自体は私は弾かずにHANONを卒業しましたが、
似たような練習曲は今まで何度もやってきたので、この奏法が自然と身につき、それが太鼓に生かされているのだと思います。

手首の脱力などはピアノでも非常に重要となってきますし、たかがゲームとはいえ
案外ピアノと太鼓は通じるものがあるなぁと感じます。

W身に着けたいなw
でもとりあえず前略全良取るまではシングル一本で頑張りますw
[PR]
by hatsukoi_no_itami | 2006-10-31 00:39 | 太鼓